うつ病・パニック障害と共に生きる

パニック障害と向き合い続けて8年の軌跡

自己紹介

初めまして。

パニック障害を患ってチャンコーです。

 

 

現在は金融関係の仕事で会社員をしています。

 

 

これまでに経験した仕事は

美容師、リサイクルショップ店員、飲食店長です

 

 

ひどい時期には 

睡眠障害(不眠・日中の眠気)・うつ病

これらを同時に併発していました。

 

 

こんな僕が、今までどのようにパニック障害と向き合い

どのように生きて生きたか、そして今なお生きている模様を

お伝えし、アナタの励みになれればなと思います。

 

 

 さて、いろいろと僕の経験談をお伝えしたいのですが 

 そもそもパニック障害ってなんぞや??

 

 という人もいるかと思うので、

 今回はパニック障害について少し解説したいと思います。

 

 

 



病名見るだけでもかなり物騒な名前ですよね。

 

 

 どんなイメージを持ちますか??

 

f:id:panixxsho-gay:20200212150744j:plainf:id:panixxsho-gay:20200212151035j:plain

 

 

 多分こんなイメージですよね。

 

 

 

はい、そうです、そんな感じの病気です(笑)

 

 

 ただしそれは、傍から見ればの話です。

 

 

 本人は、ある特定の条件・場所で下記のような症状を感じ取ります。

 

    ①動悸、心悸亢進、または心拍数の増加
    ②発汗
    ③身震いまたは震え
    ④息切れ感または息苦しさ
    ⑤窒息感
    ⑥胸痛または胸部不快感
    ⑦嘔気または腹部の不快感
    ⑧めまい感、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、または気が遠くなる感じ
    ⑨現実感消失(現実でない感じ)、または離人症状(自分が自分でない感じ)
    ⑩コントロールを失うのではないか、または気が狂うのではないかという恐怖
    ⑪死ぬのではないかという恐怖
    ⑫異常感覚(感覚麻痺またはうずき感)
    ⑬冷感または熱感

 

 発作もすべて起こるわけではなく、

 僕の場合以外の症状が徐々に出てくる感じです。

 

発作が起こる場所に関しても様々

公共交通機関の利用(例:自動車、バス、列車、船、航空機)
広い場所にいること(例:駐車場、市場、橋)
囲まれた場所にいること(例:店、劇場、映画館)
列に並ぶまたは群衆の中にいること 家の外に一人でいること

 

 代表的なのがこんなところです。

 よく広場恐怖などと呼ばれるものですね。

 

 僕の場合は

f:id:panixxsho-gay:20200212154046j:plain

 

 こういった場所で発作を起こしていました。

 

 この場所に関しては、最初の発作が起こった場所が

 結構深く関わっている場合が多いようです。

 僕は教習車の中が最初の発作が起こった場所でしたので、

 やはり車がかかわってきてますね。

 

 

 症状がひどい人は外出しただけでも発作が出てしまう人も

 いるみたいでそれはほんとにつらいと思います。

 

 

 何もない場所で冷や汗や息切、めまいなどに襲われるので

 周りの人の目もとっても気になってしまいます。

f:id:panixxsho-gay:20200212161440j:plain

 

 

 目的地にたどり着けずに、こんなこともできないのか、、、

 と落ち込んでしまうことも多々ありました。

f:id:panixxsho-gay:20200212161327j:plain

 パニック発作は脳の神経の障害なので

 本人が落ち込む必要はホントはないんですけどね^^;

 

 さてさて

 

 パニック障害については今回はこれくらいにしておきます。

 これ以上細かく書いてたらしんどくなる(笑)

 

 

 今後の記事で細かくお伝えする機会も設けれたらなと思ってます!

 

 

 こんな感じの僕の年間パニック障害との共存と

 飼いならし方をお伝えしていけたらなと思っています。

 

 

 次回は僕がパニック障害になったきっかけについて

 お伝えしていきます!!(@^^)/~~~        byチャンコー