うつ病・パニック障害と共に生きる

パニック障害と向き合い続けて8年の軌跡

心療内科へ通院

どーもっ!

 

パニック障害と共に8年間

生きております、チャンコーです!!

 

 

僕が心療内科へ通院しようと思い立った

出来事について書きます。

 

 

思い立った出来事というよりも

 

『自身がパニック障害であると自覚した瞬間』

 

といった表現が正しいのかもしれません。

 

 

前回の記事でもお話しした通り

僕はパニック障害の症状を

 

『誰にでも起こりうるもので、病気などではない』

 

と捉えていたので年ほど治療もせず

自力で症状を抑え込んでいました。

 

 

そう思うようになってしまった話については

↓ ↓ ↓こちらをCheckしてください↓ ↓ ↓
panixxsho-gay.hatenablog.com

 

僕が『自分はパニック障害かもしれない』

 

そう思うきっかけはある友人と自宅で会話をしていた時でした。

 

 

当時美容師だった僕は

(美容学校を出て1年だけ美容師でした)

 

高校時代の友人

『髪の毛を真っ赤に染めてほしい』

と頼まれていました。

 

f:id:panixxsho-gay:20200215203139j:plain

さすがに見習のペーペーでしたので

お店のスペースを借りることもできず

カラー剤だけ購入し、僕の自宅で

友人の髪の毛を染めてあげていました。

 

 

その時努めていたお店がスーパーブラック企業

 

(閉店後は深夜0時まで練習が基本、休日はコンテスト・講習が詰め込まれてプライベート皆無)

 

といった労働環境の辛さしんどさ(分かってて選んだ店なので仕方ないですが・・・)

おそらくこのまま結婚するんだろうなと思っていた

 

当時の大事な彼女とのお付き合いが

 

彼女の家庭の事情によって

 

継続できなくなり分かれることになった喪失感

 そういったことが重なり、一通り話した後

 

 

3年ほど前に自律神経失調症と言われてから

●車や電車で体調が悪くなること(パニック障害の症状)

●夜眠れていないこと(当時平均睡眠時間3時間ほど)

 

 

などなど思い切っていろいろ話してみたんです。

 

 

するとその友人は

チャンコー、それパニック障害や、多分

 

そう僕に告げたのです。

 

は??パニック障害??って何??病気ってこと?

 

f:id:panixxsho-gay:20200215203413j:plain

てっきり

 

『お店のことも彼女のことも乗り越えて頑張ろうぜ!!』

 

みたいな話をしてもらえるのかと思いきや

 

全く聞いたことのない病名を聞かされ

ビックリしたこと、今でも鮮明に覚えています。

 

 

実は俺のお兄ちゃんが同じ症状で苦しんでて・・・

 

と、パニック障害についての話をあれやこれやと話してくれました。

 

 

話を聞くうちに、自分と全く同じ症状で、

それはみんながよくなるものなどではなく、

初めて自分が病気なんだとその瞬間、自覚した訳です。

 

f:id:panixxsho-gay:20200215204244j:plain

 

よく考えれば、みんなが車や電車で

めまいや冷や汗、手足のしびれとか起こしてる訳ないんですよね。

そしてそれもなんとなく分かっていた自分もいたのです。

 

 

●何かしらの不調なんだろうな

●でも妹は摂食障害で親には心配かけられない

●医者も誰にでもあることって言ってた

●なんとか抑え込めているんだし、このままでも大丈夫

 

 

そう言い聞かせて事実を認めたくなかったんだなと

今になると、なんとなく感じます。

 

 

そして、友人の話を聞いた一月ほど経ったある日

とうとう体に限界が来た僕は、

鉛のように重くなった体を朝ベットから

起こすことができず、仕事に行くことができなくなってしまいます。

 

 

 ちゃんと向き合って、自分を大切にしなければと

感じた僕は家族に自分の状態

 

パニック障害なる病気になっているかもしれないこと

●眠れていないこと

 

を打ち明け

 

 

そのまま心療内科へ向かうことになったという訳です。

 

f:id:panixxsho-gay:20200215204104j:plain

 

そして

パニック障害・うつ・睡眠障害と診断されました。

 

 

 

以上が、僕が心療内科へ通うことになった経緯です。

 

 

●友人のお陰で心療内科へ行くハードルが下がったこと

心療内科へ行くべきだと思わせてくれたこと

 

 

彼は僕の恩人です。

 

彼がいなければもっと治療が遅れて

ひどい状態になていたかもしれません 

f:id:panixxsho-gay:20200214163822j:plain

 

異変を感じたらこれくらい大丈夫などと軽く考えずに、

病院へ向かうことはとても大切だと学びました

 

 

実は自分に合った病院を見つけるまで

件ほど違う病院に通いました。

 

件目で自分に合う病院を見つけられたのは

かなり早かったのではないかなと思います。

 

 

ですので、次回は『病院選びの大切さ』について

書いていきたいと思います!!ではでは(@^^)/~~~ byチャンコー